threemin_zatsugakuの日記

3分でわかる、くだらない雑学紹介します!

パワーステアリングの仕組みとは??

皆さん、こんにちは。

3min雑学管理人の「ガン」です!

 

今回は、パワーステアリングの仕組みについて調べてみました!

 

私が免許取りたてのころは、家の車にパワーステアリングがなかったのを思い出して今回調べてみました・・・

 

=====================================

 

はい。

 

率直にいうと、文字だけで理解するのは、めっちゃ難しかったです。

(構造が理解できませんでした。頭がよくないのは内緒だZO!)

 

いろいろと探ったら、この動画が一番わかりやすかったです!

8分かかりましたが、一瞬で見れちゃいましたよー。

 

www.youtube.com

 

まとめると、

 

パワーステアリングはモーターの補助機能がある、モーターが故障した場合でも

 きちんと動けるような機構になっている。

 

・車が曲がるときの前輪タイヤの角度は、実は左右で違っていた!

 (同じ角度だとうまく曲がらない)

 タイヤの回転軸から直線を引いたとき、

 一点で交わることで綺麗に曲がることができる!

 

パワーステアリングの仕組みより、こちらのほうが驚きでした!

===================================

 

今日の雑学は、ここまで!

少しでも皆さんのために雑学、提供できましたかね?

それではまた明日!ノシ